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見守り新鮮情報 第298号                              平成29年12月19日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

 

         ご注意   「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう

 

「見守り」と「気づき」のチェックポイント
<本人の様子>
・食欲が無くなったり、元気が無くなったりしていないか。
・生活パターンやリズムが乱れていないか。
・身なりに変化がないか。
・なかなか言い出せずに困っている様子はないか。
<住まいの様子>
・不審な封筒や請求書等の書類がないか。
・見慣れない段ボールや商品が置かれていないか。
・居室や居宅が改修されていないか。
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<ひとこと助言>
☆障がいのある方、特に知的障害や精神障害がある方は、知らない人とのコミュ
 ニケーションが得意ではなく、その場で的確な判断や対応が出来にくいこと
 があるため、悪質商法の被害に遭いやすい傾向があります。
☆被害の早期発見、また被害を繰り返さないためにも、家族や周りの人は、日
 ごろから様子を気にかけ、生活の変化をなるべく早く察知することが期待さ
 れます。障がいのある方の思いを大切にし、本人の意向に沿いながら支援し
 ましょう。
☆消費者トラブルで困っている様子に気づいたら、お住まいの自治体の消費生
 活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、社会福祉法人全国社会福祉協議会の協力により編集・発行していま
す。

●全国の消費生活センター等の相談窓口

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問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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