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見守り新鮮情報 第319号                             平成30年10月2


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

         回数券 使えなくなるリスクも考えて購入を 

<事例1

理髪店で5回分の散髪代で6回散髪出来るという回数券を購入していたが、前触

れもなく倒産したようだ。未使用の券が残っている。電話をかけたがつながら

ない。(80歳代 男性)

<事例2

マッサージ店で20回分の回数券を買った。その後、高齢の父の介護で長期帰省

することになったので、未使用の回数券を払い戻してもらおうとしたが、社内

規定により払い戻し出来ないと言われた。(60歳代 女性)

 

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<ひとこと助言>

☆「割安になる」「特典が付く」等でお得感のある回数券ですが、未使用でも

 払い戻しされない場合があります。健康状態や引っ越し等先々通うことが困

 難になることもあります。期間内に使い切れるかどうか、購入する前によく

 考えましょう。

☆回数券の利用方法・払い戻し等については各事業者が定めた約款等に従うこ

 とになります。事業者が倒産した場合でも、払い戻しが出来るとは限りませ

 ん。購入する前にしっかり確認しましょう。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください

 (消費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行

しています。

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

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