お知らせ

見守り新鮮情報 第344号                2019年8月20日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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   最新スマホが100円? 実は有料サービスの申し込みだった

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パソコンを使っていたら、ポップアップでアンケートが表示された。「簡単な

アンケートに答えると最新のスマートフォンが11万円のところ約100円で購入で

きる」と書かれていたので、アンケートに答え、住所、名前、メールアドレス、

クレジットカード番号を入力した。すぐにメールが2通届いたが、何らかのサイ

トに登録されたというようなことが書いてあった。(60歳代 男性)

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<ひとこと助言>

☆パソコンやスマートフォンの画面に、100円や1ドルといった安価で最新スマ

 ートフォン等が購入できるという表示がされ、クレジットカード情報を入力

 したところ、実際には別の有料サービスの申し込みになっていたという相談

 が寄せられています。

☆手順途中には、よく見ると「キャンペーンに参加する権利」「有料サービス

 の契約」等と記載されています。個人情報を入力する前に内容をよく確認し

 ましょう。

☆安易に個人情報、特にクレジットカードの情報を入力してはいけません。意

 図しない契約となってしまった場合は、すぐにカード会社に連絡しましょう。

☆不審に思ったら、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談

 ください(消費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行

しています。

 

<参考>

スマートフォンを操作していたら、最新スマホの当選通知が表示された

http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2018_21.html

iPhone当選に見せかけた有料サイト登録・課金に関する相談(国民生活センター

越境消費者センター)

https://www.ccj.kokusen.go.jp/jri_sysi?page=iPhone

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html

問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

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