お知らせ

見守り新鮮情報 第372号                 2020年9月1日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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        国勢調査を装った不審な電話に注意!

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<事例1>

数日前、「国勢調査」と言って電話があり、銀行のことについて「いくつ口座

があるか」「預金は1千万円以上あるか」と聞かれた。「口座は二つあり、預金

は1千万円以下だ」と答えた後、不審に思い電話を切った。(80歳代 女性)

<事例2>

国勢調査だと言って個人情報を聞かれたことがある。答えなかったが、答えた

ほうがよかったのだろうか。(70歳代 女性)

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<ひとこと助言>

☆国勢調査では、調査員が電話で直接、個人情報や預金額等を聞くことはあり

 ません。

☆公的機関等をかたり、家族構成や資産状況等を聞き出そうとするいわゆる「ア

 ポ電」の可能性もあります。このような電話は、すぐに切ってください。

☆着信番号通知や留守電の録音機能を活用し、誰からの電話か分かったうえで

 電話に出るなどし、トラブルを防ぎましょう。

☆国勢調査に関する不審な電話があったときは、お住まいの市区町村の国勢調査

 担当や、自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン

 188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行

しています。

 

<参考>

国勢調査2020総合サイト(総務省統計局)

https://www.kokusei2020.go.jp/

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html

問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

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