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見守り新鮮情報 第377号                2020年10月27日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

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         排水管の高圧洗浄トラブルに注意

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「排水管の高圧洗浄3千円」というチラシを見て、電話で依頼した。来訪した業

者から渡された見積書は2万円を超えていたが、自分が家に呼んだので断ったら

申し訳ないと思い、契約書にサインした。その後、同じ業者の別の人が家に来

て、「排水設備が老朽化しているので、全部交換したほうがいい。交換しない

と家が傷んでしまう」と言われ、20万円の排水工事の契約を結んでしまった。

(80歳代 女性)

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<ひとこと助言>

☆低価格を強調したチラシをみて、排水管の高圧洗浄を依頼したところ、高額

 な費用を請求されたという相談が寄せられています。

☆チラシに「〇〇円」と大きく記載されていても、その料金は1カ所あたりの

 費用である旨等、料金の条件や、詳細な説明が小さな文字で記載されていた

 り、目立たない部分に記載されていたりすることがあります。チラシの内容

 をしっかりと確認し、安さにつられて安易に依頼しないようにしましょう。

 また、本当に必要な作業なのか冷静に判断する必要があります。

☆排水管洗浄の契約をきっかけに、事業者からさらなる点検や別の作業の契約

 を勧誘される場合もあります。必要がない契約はきっぱり断ることも大切で

 す。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消

 費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行

しています。

 

<参考>

排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!-「無料点検」のはずが洗浄の勧誘!?

「料金3,000円」のはずが数万円に!?-

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20201015_1.html

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

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