お知らせ

見守り新鮮情報 第381号                2020年12月1日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

   _____________________________

 

         除雪・排雪サービスのトラブルに注意

   _____________________________

シーズン10回分の除排雪サービスを約4万円で申し込み、5回分は終了した。

ところが6回目を依頼し、了承されたのに作業をしてくれない。連絡しても

「作業担当者に確認する」と言ったきり、電話にも出ない状態が続いている。

(60歳代 男性)

===================================

<ひとこと助言>

☆除雪・排雪サービスを利用する際は、作業回数や具体的な作業内容、事業者

 が大雪等で現場に来られず作業できなかった場合や、作業時に自宅や近隣施

 設を破損したときの対応などを事前によく確認しましょう。

☆契約前に、実際に場所を見てもらったうえで複数社から見積もりを取り、サ

 ービス内容を比較、検討することも大切です。契約の際は、契約内容をよく

 確認し、書面として残しておきましょう。

☆前払いの契約は、作業が実施されなかった場合などに返金を求めることが難

 しいこともあるので、慎重に検討しましょう。

☆困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ

 さい(消費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

__________________________________

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行

しています。

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

**********************************************************************

メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html

問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

**********************************************************************

 


お知らせ