よくあるご質問

よくあるご質問

老人クラブに関する質問の中から、特にお問い合わせの多いものを掲載しています。

 

Q1.老人クラブに加入するための条件はありますか?

概ね60歳以上の方であれば、どなたでも会員になっていただけます。

 

Q2.会員になるのにお金はかかりますか?

クラブへの加入には会費が必要です。その他行事等に応じて負担いただく場合もあります。会費の額やその他の負担額はクラブによって異なります。

 

Q3.「老人クラブ」という名前に抵抗を感じるのですが…

「老人クラブ」はあくまでも総称です。実際には、町名や愛称など独自の名前をつけているクラブがほとんどです。

 

Q4.老人クラブに加入するメリットは何ですか?

一番のメリット(利点)は、仲間がいる(見つかる)ことです。

声をかけて誘ってくれる、情報を届けてくれる、外出の機会が少なくなってくる高齢期に、そうした仲間がいることは大きな安心になります。他にも活動内容にあるように、健康づくり、地域貢献、趣味活動を同じ高齢者同士で楽しみながら行うことができます。

 

Q5.老人クラブに入るにはどうしたらよいですか?

まずは、「入会案内パンフレット」をご覧ください。

内容についてわからないことがございましたら、お住まいの区の老人クラブ連合会(区老連)事務局までお気軽にお問い合わせください。

 


よくあるご質問