見守り情報

見守り情報

見守り新鮮情報 第391号

2021年4月20日

◆発行:独立行政法人国民生活センター◆

__________

 

エアーベッドの空気漏れに注意

__________

 

◆事例1

就寝しようとエアーベッドに横になると空気が漏れた。さらに夜中に起きたときに、またベッドがへこんでおり、立ち上がるとき、体が支えきれずフラフラした。(70歳代 女性)

 

◆事例2

就寝中、エアーベッドの空気が漏れて転落し首をひねった。これまでも何度か空気が漏れることがあり、継ぎ足しながら使っていた。(70歳代 男性)

==========

 

<ひとこと助言>

★電動ポンプで空気を入れて使用するエアーベッドは、空気漏れに気を付けましょう。

 

★空気漏れしたものを使用すると、バランスを崩したりベッドから転落したりすることがあるので、使用しないようにしましょう。

 

★購入した際は、商品到着後速やかに空気を入れて、空気漏れがないかを確認しましょう。

 

★空気を入れる際は取扱説明書に表示された運転時間を確認し、空気を入れ過ぎないようにしましょう。入れ過ぎると破損の原因になることがあります。

 

★大きな力でなくても穴が空くことがあるので、周囲に鋭利なものがないことを確認しましょう。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

__________

本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

 

<詳細>

エアーベッドの空気漏れに注意

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20201217_1.html

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

**********

メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html

問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

**********


見守り情報