お知らせ

 全国健康福祉祭 とやま大会で 「地域文化伝承館」が開催されました。

 11月3日~5日 全国健康福祉祭(ねんりんピック)で「地域文化伝承館」が開催されました。「地域文化伝承館」は毎年、全国老人クラブ連合会と開催地の県老人クラブ連合会が主管して、民俗芸能・郷土芸能等で、老人クラブが日頃、取り組んでいる健康・生きがいづくりの活動を紹介・発表するものです。

 ねんりんピックの名古屋市選手団長(総勢171名)として参加した市老連の三溝会長は、大会中 富山自遊館(富山市内)で開催されている伝承館を訪れ、富山県内各地の老人クラブ熱演を参観するとともに、進行・運営を束ねる県老連の種田事務局長を激励しました。

 とやま大会では、名古屋市のチームは多くの種目で好成績を収めました。また会長は、県内各地で開催されているペタンク、ゲートボール等の各種競技団への激励にもまわられました。

 



 

見守り新鮮情報 第321号                            平成30年11月6


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

  「俳句が素晴らしい」と褒められて…24万円の掲載料

 

「あなたの俳句は素晴らしい。新聞に掲載しないか」と電話で勧誘され、有頂天

になり承諾した。掲載料は、2万円と聞いていたが、確認すると24万円だった。

高額なので断っても、「キャンセルは出来ない」と強く言われ、仕方なく契約

した。新聞にも掲載されてしまった。(70歳代 女性)

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<ひとこと助言>

☆「俳句」以外にも「短歌」「書道」「絵画」「写真」等で同様の手口が発生

 しています。

☆褒められて嬉しい気持ちに付け込まれ、つい承諾してしまいがちですが、一

 度限りのつもりが次々に勧誘されるケースもあります。執ように勧誘される

 場合は、あいまいな断り方をせず、きっぱり断りましょう。

☆電話勧誘販売の場合、事業者は契約書面を交付する義務があります。掲載料

 等の契約内容は書面でしっかりと確認することが大切です。契約書面が渡さ

 れていないときや、法定の契約書面を受け取ってから8日以内のとき等はクー

 リング・オフが出来る場合があります。

☆不安なときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ

 さい(消費者ホットライン188)。

☆周囲の人も、不審な書類がないか、変わった様子がないか、普段から気を配り

 ましょう。

 

クーリング・オフの詳細はこちらをご覧ください。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行

しています。

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html

問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

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10月6日(火)開催のグラウンド・ゴルフ大会は雨天のため7日(水)に順延となりました。


 

見守り新鮮情報 第320号                            平成30年10月23日


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

  大きなリスクも!「アパートを建てませんか」という勧誘にご注意!

 

所有する土地の相続について悩んでいたところ、「賃貸アパートを建設しない

か」と電話があった。来訪してもらい話を聞くと、入居者を集め家賃も保証し、

修繕管理もしてくれるという。相続税対策になると聞き、その気になって高額

な契約をしてしまった。しかし、建築費の融資を受けなければならないし、無

理な契約をしたと後悔している。(70歳代 男性)

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<ひとこと助言>

☆事業者が建物所有者から賃貸物件を一括して借り上げ、賃借人に転貸する、

 サブリースというアパート経営があります。管理の手間をかけずに一定の家

 賃収入が見込めるメリットを感じますが、リスクもあります。

☆「家賃保証」とうたっていても、家賃相場や入居状況の悪化等により見込み

 通りの収入が得られない場合があります。また、高額なローンを組むことも

 あり、ローン返済の他に、老朽化による修繕費用等、契約後の追加の出費も

 必要になります。

☆よい話だと思っても、一人では判断せず、家族や周りの人に相談し、事業者

 から契約内容や事業計画、家賃収入が減る等のリスクについて説明を受ける

 など、十分理解した上で契約の判断をしましょう。

☆不安に思ったら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください

 (消費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行

しています。

 

<参考>

サブリース契約に関するトラブルにご注意ください!(消費者庁)

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_011/

 

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 10月18日「なごやかクラブ名古屋」のホームページをリニューアルしました

 主なリニューアル事項についてお知らせします。

・「お知らせ」の充実 

 名古屋市老人クラブ連合会(以下市老連) 機関紙「なごやかひろば」の発行回数の減少による広報体制を補完するため、市老連大会をはじめ各種研修会、スポーツ行事の結果等をいち早くお届けします。

・「イベント情報」の新設

 全国老人クラブ連合会、市老連、各区老連のイベント情報を掲載し、会員が幅広く行事に参加できる機会を増やします。

・「運営補助金申請書類ダウンロード」の新設

 名古屋市老人クラブ運営補助金や、小規模老人クラブ運営補助金の必要書類をエクセルデータで提供し、2回目からの申請書類・会員名簿や精算報告書の作成時の負担を軽減します。

・「サロン活動用具等の貸出」の新設

 新たに老人クラブのサロン活動や介護予防活動に活用できるよう、貸出用具の一覧や申請書類がダウンロードできるようにしました。



 

 

 

 市老連と鯱城会の懇談会が開催されました

 10月4日、老人クラブと鯱城学園卒業生でつくる鯱城会との懇談会が名古屋市総合福祉会館で開催されました。今回が平成28年に続く2回目となるもので両団体が相互の理解を深め、今後の連携を進めるための意見交換を行いました。

 当日は、市老連から三溝会長はじめ常任理事会6名と、鯱城会との連携を積極的に進めている長尾名東区老連会長が参加、鯱城会は石谷会長はじめ2人の副幹事長と鈴木名東鯱城会長、他に健康福祉局高齢福祉課、両団体の事務局が参加しました。

 最初に、事務局から それぞれの組織や活動の紹介がされました。続いて連携に取り組んでいる名東区の事例について、名東区老連及び名東鯱城会から紹介がありました。市老連理事会で2年前に行われた両者の懇談会の報告があり、これをきっかけに名東区老連会長が鯱城会にコンタクトをとり両者が連携について模索していくこととなりました。当初は、両者の会合を持ち、それぞれの組織や活動などを知ることからはじめ、グラウンド・ゴルフやカラオケ、趣味の作品展、サロン活動や花見の会など会員が興味を持ってくれそうな活動に発展していったことが報告されました。

 急速の進展は難しいが、日頃の「おつきあい」が連携につながるとの意見が添えられました。  

その後、意見交換会にすすみ、活発な発言が出されました。

   グラウンド・ゴルフや作品展など趣味をとおして交友活動が生まれ継続するが、この段取りを行う役員は大変である。老人クラブでも、役員のなり手がないことが、クラブの解散につながっている。

   会員の満足や増加には、会の魅力づくりが大切であり、鯱城会では、現在テーマを設けて魅力向上検討会を立ち上げている。

   老人クラブも鯱城会も楽しくないと、入会してくれません。名東区老連は通称も「名東区なごやかクラブ連合会」に変えました。また、ボランティアを強制しないことにしました。 

最後に、両者、高齢者を対象にする組織であり、活動の内容も共通するところが多い。相互に情報を交換したり、それぞれの活動に人的に交流をしたりすることは、組織の活性化や会員の増強に有益で、その際、「楽しいことをやる」といった視点が大切であり、今回は懇談会の成果を持ち帰り検討するとともに、今後も継続して交流の機会を設けていきたいと締めくくられた。

 

 

 

 



 

 市老連・区老連・美術館等のイベント一覧を作成しました。

 〇なごやかクラブ名古屋 イベント一覧(後期:平成30年10月~平成31年3月)

 〇その他イベント一覧(後期:平成30年10月~平成31年3月)

   名古屋市美術館・ヤマザキマザック美術館・愛環ふらっとウォーキング等


 

見守り新鮮情報 第319号                             平成30年10月2


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

         回数券 使えなくなるリスクも考えて購入を 

<事例1

理髪店で5回分の散髪代で6回散髪出来るという回数券を購入していたが、前触

れもなく倒産したようだ。未使用の券が残っている。電話をかけたがつながら

ない。(80歳代 男性)

<事例2

マッサージ店で20回分の回数券を買った。その後、高齢の父の介護で長期帰省

することになったので、未使用の回数券を払い戻してもらおうとしたが、社内

規定により払い戻し出来ないと言われた。(60歳代 女性)

 

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<ひとこと助言>

☆「割安になる」「特典が付く」等でお得感のある回数券ですが、未使用でも

 払い戻しされない場合があります。健康状態や引っ越し等先々通うことが困

 難になることもあります。期間内に使い切れるかどうか、購入する前によく

 考えましょう。

☆回数券の利用方法・払い戻し等については各事業者が定めた約款等に従うこ

 とになります。事業者が倒産した場合でも、払い戻しが出来るとは限りませ

 ん。購入する前にしっかり確認しましょう。

☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください

 (消費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

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見守り新鮮情報 第318号                              平成30年9月19日


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

         光回線サービスの変更は、内容をよく理解してから 


<事例1>
「電力工事のお知らせに訪問したい」と言われ、契約中の電力会社だと思い話
を聞いた。「この地域は皆、この光回線にしている」と変更が必要であるかの
ように言われ、書類に記入したら、別会社への光回線申込だった。(70歳代 
女性)
<事例2>
契約中の大手通信事業者Aを名乗る電話があり、「光コラボの案内。今より千円
ほど安くなる」と勧誘された。A社のプラン変更だと思い手続きをしたら、別会
社との契約になっていた。(60歳代 男性)
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<ひとこと助言>
☆NTT東日本やNTT西日本から光回線を借り受けた事業者(光コラボレーション
 事業者)の参入が増え、これらが提供する光回線サービス(コラボ光)の相
 談も寄せられています。光コラボレーション事業者との契約は、NTT東西との
 契約ではありません。
☆「安くなる」と勧誘されても他のオプションサービスとセット契約だった場
 合、今の料金より高くなることがあります。
☆勧誘されてもすぐに返事をせず、契約先の事業者名、サービス名など契約内
 容を確認しましょう。内容が理解出来ない、必要がないと思った場合は、き
 っぱり断りましょう。
☆コラボ光は、電気通信事業法の解約ルールである「初期契約解除制度」の対
 象です。解約したいと思ったら、すぐに光コラボレーション事業者に申し出
 ましょう。心配なときは、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等
 にご相談ください(消費者ホットライン188)。

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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!第2弾-安くなると言わ
れても、すぐに契約しないようにしましょう-

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180726_1.html

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なごやかひろば第53号を掲載しました。

全ページ掲載してあります。


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