お知らせ

 

見守り新鮮情報 第326号                平成31年1月16日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
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    スマートフォン 買ったものの使いこなせない…
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友達がスマートフォンを使っているので便利そうだと思い、携帯電話会社の店
舗に行った。使い方も何もかも分からないことを告げると、使い方を教えてく
れるというので契約することにした。すると、スマートフォンの他に「画面が
大きく便利だ」とタブレットを、「まとめると安くなる」と光回線や電気の契
約を勧められ、よく分からないまま契約してしまった。しかし、スマートフォ
ンもタブレットも使いこなせない。(70歳代 男性)
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<ひとこと助言>
☆初めてスマートフォンを購入する際は、事前に、契約していない人でも参加
 出来るスマートフォン教室等を利用したり、周りの人に操作方法を聞いたり
 して、自分に合っているかを確認してからにしましょう。
☆契約の際に、光回線やタブレットなど目的以外の商品やサービスを勧められ
 ても、内容がよく分からないときは断りましょう。
☆一定の条件が認められた場合、契約を解除出来るケースもあります。契約を
 解除したいと思ったときは、すぐに携帯電話会社に申し出ましょう。
☆困ったときは、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く
 ださい(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
「セット契約やスマートフォンの使い方などの携帯電話のトラブル-高齢者の
相談が増加しています-」

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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メールアドレスの変更と配信解除はこちらへ

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.html
問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp
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      名古屋フィルハーモニー交響楽団 演奏会チケット優待のご案内

 名古屋市老人クラブの会員の皆様に、名古屋フィルハーモニー交響楽団より、演奏会のチケットを優待価格で購入していただけるご案内がありました。

 

名古屋フィルハーモニー交響楽団からのご案内

 日頃は、名古屋フィルハーモニ交響楽団(名フィル)に格別のご高配を賜り誠ありがとうございます。

さて、名フィルでは 、「 平日午後のオーケストラVol.3」を下記日程で 開催致します。演奏会 チケットをご希望の皆様には、別紙専用 申込用紙 でお申込ください。定価の 2割引き  にて販売いたします。
また、 今回ご購入の皆様には、 ANA クラウンプラザ のレスト ラン・ラウンジで演奏会当日より約一カ月間 ご使用いただける 『特別 10% OFF クー ポン券』 をプレゼントいたします 。ぜひチケットの購入をご検討いただき、 平日の昼下がりに優雅なひときをお過ごしください。
 
平日午後のオーケストラVol.3
日本音楽財団ストラディヴァリウス・シリーズ6「エングルマン」
 
2019 年 3月 13 日(水) 14:00開演
場所日本特殊陶業市民会館フォレストホール (名古屋市民会館大ホール)
出演円光寺雅彦 (名フィル正指揮者)、ベンジャミン・ベイルマン(ヴァイオリン)
曲目:シベリウス:交響詩『 フィンランディア 』
   シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調
   チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調『悲愴 』
 
◆特別 10% OFF クーポン対象の店舗は、
ANA クラウンプラザホテル グランコート名古屋 (金山駅すぐ)に4店舗ございます。
 
☆京料理「たん熊」 北店 (3階)
四季折々の風情を鮮やかに表現する京料理の真髄を、老舗ならではの味わいとおもてなしとともにご堪能ください。
 
☆スカイレトラン「スターゲート」(30階 *バーは除く)
オープンキッチンから届くフレンチをベースにしたフュージョン料理を地上30Fでどうぞ。 
 
☆中国料理「花梨」 (29 階)
素材が、技が育んだ妙味の数々。多彩な名菜がテーブルを賑やかに飾ります。素晴らしい眺望を満喫しながら、本格的広東料理をお楽しみください。 
 
ガーデンコート(2階)  ロビーラウンジ(1階)
 
 

 

 

 

 


 

見守り新鮮情報 第325号                          平成30年12月18日


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

     除雪サービス 料金や作業内容を事前に確認しましょう

 

大雪が降り、近所の家で除雪作業をしていた業者に、屋根の雪下ろしと除雪を
依頼した。雪の重みで窓ガラスも割れ、急を要しており料金も聞かなかった。
初日は半日、翌日は1時間ほど二人で作業をし、2日で15万円も請求された。高
額で驚いた。(70歳代 女性)
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<ひとこと助言>
☆依頼する際は、実際に現場を見てもらった上で見積もりを取り、契約しましょ
 う。
☆見積もり時には、「雪下ろし」「除雪」「排雪」等具体的な作業内容、料金
 体系、重機が入る等別料金の発生の有無や、作業が完了出来なかった場合の
 対応、作業に伴う自宅設備の破損の対応等についてよく確認しましょう。
☆事業者とやり取りするときや除雪の作業時は、一人で対応せず、家族や周り
 の人に立ち会ってもらうことも大切です。
☆急に大雪が降っても慌てないように、あらかじめサービス内容や料金の情報
 を収集しておくとよいでしょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

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※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。

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 市老連・区老連・美術館等のイベント一覧を作成しました。

 〇なごやかクラブ名古屋 イベント一覧(後期:平成30年10月~平成31年3月)

 〇その他イベント一覧(後期:平成30年10月~平成31年3月)

   名古屋市美術館・ヤマザキマザック美術館・愛環ふらっとウォーキング等


 

見守り新鮮情報 第324号                          平成30年12月11日


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

     天皇陛下の退位に便乗した商法にご注意

 

見知らぬ事業者から「平成から年号が変わる。天皇陛下のアルバムを買わない

か」と電話があり、皇室に興味があったので、少し話を聞いてしまった。本来

8万円だが、38千円で買えると言われた。最終的に断ったのに一方的に自宅に

アルバムが配送され、夫が受け取ってしまった。(70歳代 女性)

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<ひとこと助言>

☆天皇陛下の退位に便乗して、アルバム、掛け軸等の購入を電話で持ち掛けら

 れたとの相談が寄せられています。中には長時間に渡って勧誘された、断って

 いるのに執ように勧誘されたという強引なケースもあり、注意が必要です。

☆話を聞いてしまうと断りにくくなってしまいます。購入する意思がない場合

 には、早いうちにはっきりと断りましょう。

☆注文や承諾していない商品が届いた場合は、代金を支払わず受け取り拒否し

 ましょう。受け取り拒否をしても宅配業者に迷惑がかかることはありません。

 「誰が注文したか分からない荷物は受け取らない」というルールを家族で

 作っておくのも一つの方法です。

☆困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談くだ

 さい(消費者ホットライン188)。

 

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見守り新鮮情報 第323号                          平成30年11月27日


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

     死亡事故発生!歩行型除雪機の使い方の確認を

 

<事例1

除雪機を使用中、投雪口に詰まった雪を取り除こうとして、右手の中指、薬指

及び小指を骨折した。(60歳代)

<事例2

除雪機で、緩やかな下り坂をバックしようとしたところ、足が引っ掛かって下

敷きになり、死亡した。(80歳代)

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<ひとこと助言>

☆歩行型除雪機(以下、除雪機)を使用中の事故情報が寄せられており、死亡

 事故も発生しています。

☆作業前に取扱説明書をよく読み、除雪機の正しい使い方を理解しましょう。

☆安全装置は、作動するか必ず確認し、安全装置が正しく作動しない状態では

 絶対に使用してはいけません。

☆雪詰まりを取り除くときは、エンジンを停止し、鍵を抜き、回転部が完全に

 止まったことを確認してから、雪かき棒を使って雪を取り除きましょう。

☆除雪作業中だけではなく、作業後に倉庫などに入れる際など、除雪機使用中

 に転倒すると、ひかれたり巻き込まれたりする危険があります。また、除雪

 機と壁の間に挟まれる危険もあります。特に後退時は足元や周囲に障害物が

 無いことを確認し、無理のない速度で使用しましょう。

 

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本情報は、消費者庁の公表情報と事故情報データバンクの情報をもとに編集・

発行しています。

 

<詳細>

除雪機による事故を防止しましょう!-除雪機や除雪道具の使用中に毎年死傷

者が出ています!-[PDF形式](消費者庁)

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_171220_0001.pdf

 

<参考>

歩行型ロータリ除雪機による事故(消費者安全調査委員会)

http://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_015/

 

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第34回女性リーダー研修会 平成30年11月20日開催

基本テーマ 超高齢・少子化・人口減少社会における高齢者への地域支援 ~同世代同士の支えあい

今年も女性リーダー研修会が開催され143人の方が参加されました。午後の分散会に先立ち、基本テーマについて中京大学現代社会学部の野口典子先生に講演をお願いしましたので、その要旨を紹介いたします。

【講演要旨】

人生80年といわれて久しく、最近では人生100年も現実味を帯びてきました。

こうしたなか、高齢者の生活実態や生活意識を概観してみます。 ①単身世帯で会話がないことや②困ったときに頼れる人がいないこと、③社会活動への参加実体がないこと、④健康のことや配偶者亡き後のこと、病気の時の世話などに不安を感じること、⑤近所付き合いがないこと、⑥孤独死への不安、⑦買物や通院などが不便になること、⑧緊急時に子ども以外に頼るところがないこと、⑨詐欺事件の被害者になることへの不安があげられます。今後、高齢者支援を考えるヒントになると思います。

それでは、なぜ、高齢者同士の支えあいが必要なのでしょうか。次のことのようなことが考えられます。 ⑴高齢者にも年齢や健康状況に応じて元気高齢者から介護サービス利用受ける方まで、さまざまな方がみえます。元気高齢者はお世話をする立場に回ることができます。高齢者のことをよく理解できる高齢者がお世話をすることにより助け合いがスムーズになります。 ⑵日本はデンマークなど異なり、国民にそれほど高い負担を課さないかわりに、高い水準の社会保障を実現する制度をとっていません。医療・保健・福祉・介護サービスネットの水準を高めれば財政上大きな負担となりますので、これを補う共助が必要となります。 ⑶高齢者に社会的有用性を実感してもらうことからも、高齢者の高齢者に対する支援が重要になります。社会の役に立つことは、人生の生きがいにもなります。

それでは、高齢者同士の支えあいの秘訣は何でしょうか。 ⑴くらしや地域に興味や関心を持ち気軽に参加することです。興味や関心のないことは長続きしません。 ⑵他人事と思わず、自分のこととして考え、解決を考える「おせっかい」のすすめです。 ⑶人の話を素直に聞ける聞き上手のすすめです。個人が抱える悩みは解決の難しいものが多いのですが、聞いてもらうことにより心安らぎ解決に向かうケースもあります。⑷たとえば、認知症方がおみえになるとします。この方の認知機能が低下しているから、お世話するという考えではなく、認知の状態を含めてひとりの人格ととらえてお付き合いをすることです。 

高齢者同士の支えあいは老人クラブの重要な役割でその活動の中で実践されていますが、むしろ、老人クラブはクラブに参加されていない人を対象にすべきであり、こうした活動が会員の増加にも役立つものと考えます。

 


 

 



 

見守り新鮮情報 第322号                          平成30年11月20日


◇発行:独立行政法人国民生活センター◇  

 

 

「保険金の手続きをサポートする」と勧誘する住宅修理に注意

 

来訪した事業者に「家屋に壊れたところはないか。損害保険で負担なく修理が

出来る」と言われたので、数年前の大雪でベランダの屋根がゆがんだことを話

すと、調査員を手配すると言うので申込書にサインした。申込書をよく見たら

「保険金額が、見積金額より安くて工事が困難な場合は、30%の手数料を払う」

と記載されていた。手数料の話は聞いていないし、不審なので申し込みをやめ

たい。(70歳代 女性)

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<ひとこと助言>

☆自然災害による住宅修理について「保険金が使える」と勧誘されても、損害

 保険金が実際にいくら支払われるのか、また、そもそも保険金が支払われる

 かどうか分かりません。まずは自身が加入している保険契約の内容を確認し、

 契約している保険会社や代理店に相談しましょう。

☆住宅修理とは別に、保険金を請求する手続きをサポートするという契約をさ

 せられ、その手数料を請求される場合がありますが、保険金の手続きの手数

 料は損害保険の補償対象とはなりません。

☆「自己負担はない」と住宅修理の勧誘をされても、本当に負担なく必要な修

 理が出来るかどうか分かりません。その場ですぐに契約せず、修理の必要性

 や契約内容を十分に確認し、家族や周りの人にも相談しましょう。

☆不安に思ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相

 談ください(消費者ホットライン188)。

 

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

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本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

 

<詳細>

「保険金を使って住宅を修理しませんか」がきっかけでトラブルに!-高齢者

からの相談が増加しています-

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180906_1.html

 

●全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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問い合わせ:mimamoru-kun@kokusen.go.jp

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 第11回健康づくりウォーキング大会

 1116日、市老連恒例の健康づくりウォーキング第11回大会が千種区の東山公園一帯を利用して開催されました。

当日は絶好のウォーキング日和、皆さん女性リーダーの指導の下「いきいきクラブ体操」で身体をほぐした後、スタートしました。また会場一帯は、紅葉の見ごろを迎えており、ウォーキングとともに、紅葉した東山丘陵の景色を堪能されました。

参加者は、948人でした。

 




 18回グラウンド・ゴルフ大会

 117日中区の白川公園広場でグラウンド・ゴルフ大会を開催しました。当初開催日116日は雨になり翌日に順延しました。翌日は晴天に恵まれ絶好の運動日和、152名の方が、日頃の練習の成果を発揮しました。

大会は、2ゲームの合計点で順位を決定し、優勝者のスコアは35打、ホールインワンは、34名(延36名)でした。入賞者は、次の方々です。

 

(敬称略)

 優勝  中村 大助     (守山区)

 準優勝 中林 年孝     (守山区)

 第三位 近藤 裕      (中村区)

 第四位 森  賢治     (守山区)

 第五位 加藤 勇夫     (守山区)

 第六位 三澤 裕子     (中 区)

 第七位 細川 勇夫     (瑞穂区)

 第八位 北城 清      (天白区)

 第九位 大澤 千年香    (守山区)

 第十位 長瀬 きよ子    (熱田区)

 



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