各区老連一覧

各区老連一覧

〒453-8501
名古屋市中村区松原町1丁目23番地の1
中村区役所 福祉課内
電話番号:052-433-2912  
メール :nakamra-kurouren@tea.odn.ne.jp

最寄駅:地下鉄東山線「本陣」駅


中村区の老人クラブについて


令和5年度 中村区老連の年間行事予定

【4月】
17    月    市運営補助金書類提出
~    ~            ↓
21    金           ↓

【5月】
17   水    区老連総会(表彰式)
24   水    グラウンド・ゴルフ大会

【6月】
30    金    体力測定大会

【8月】
10    木    ボッチャ講習会

【9月】
20    水    レクリェーション大会
23    土    ペタンク大会

【10月】
18    水    グラウンド・ゴルフ大会
25    水    指導者研修会
26    木           ↓
28    土    区民まつり協賛事業

【11月】
15    水    ふれあいニュースポーツ大会
22    水    女性リーダー研修会

【12月】
14    木    フレイル予防教室

【3月】
08    金    演芸大会
27    水    役員会(決算監査)

中村区老連の年間事業日程表はこちらをクリックしてください。

中村区老連フォトギャラリー

令和5年度 演芸大会

令和6年3月8日(金)、中村文化小劇場で演芸大会を開催しました。

中村区内の12学区のグループ・個人19組と女性リーダー会が出場し、今回の出場者は100人を超えました。出場者は全員、中村区老人クラブ(なごやかクラブ中村)の会員です。

演目も、歌や楽器(オカリナ、篠笛、尺八)演奏を始め、詩吟、謡曲、講談、日本舞踊、フラダンスと多岐にわたり、中村区の元気老人のパワーを見せ付けられ大変に見ごたえがありました。

この日は好天にも恵まれ、来場者も300人を超えました。

演芸の後、抽選会が行われ幸運な来場者の方数名に豪華景品(!)が当たりました。





















令和5年度 フレイル予防教室

12月14日(木)に、中村区役所の講堂でフレイル予防教室を行いました。

「フレイル」とは、歳を取って心身が衰えることです。フレイルを予防することによって、寝たきりになることなく元気な生活を送ることができます。

昨年度に引き続き、健康運動指導士の横川珠姫(たまき)先生を講師にお迎えし、1時間半にわたり楽しくお話を伺いました。お話の途中では実際に軽運動を行い、参加者の皆さんは有意義に感じておられたようです。

昨年度は女性のみを対象に行いましたが、「このような有意義なお話を女性しか聞けないのはもったいない」との意見が複数あり、今回は男性も対象にした結果、昨年度の2倍を超える71名の参加がありました。




令和5年度 女性リーダー研修会

11月22日(水)、女性リーダー研修会を行いました。このところ急に気温が低下し肌寒い日が続いておりましたが、この日は好天に恵まれ、正に小春日和となりました。

研修先は、ノリタケの森にあるクラフトセンターとミュージアムです。

クラフトセンターでは、職人の方々が実際に作陶したり絵付けしたりする様が間近に眺められました。またミュージアムには、歴代の見事な陶磁器が一堂に集められており、ご本家ならではの収蔵品を鑑賞できました。

暖かく気持ちの良い日に、名古屋が世界に誇る素晴らしい工芸品を一堂堪能しました。




令和5年度 ふれあいニュースポーツ大会

11月15日(水)に白川公園で、ふれあいニュースポーツ大会(学区対抗グラウンド・ゴルフ大会)を行いました。

秋晴れの爽やかな気候で、朝のうちはやや肌寒いぐらいでした。事前の参加申込みは200名近くありましたが、インフルエンザなどで当日欠席の方がいつになく多かったのは残念でした。

しかし、当日参加された皆さんは熱戦を繰り広げられ、今回も楽しい大会になりました。

今回は学区対抗戦で、各学区参加者の成績の良かった上位8名の得点を合計して勝敗を決めました。

上位6学区と、ホールインワンを出した参加者(個人)には賞品が授与されました。

今回優秀した本陣学区の皆さんには、3月に開かれる市老人クラブ連合会のグラウンド・ゴルフ区対抗団体戦に出場していただきます。







令和5年度 中村区区民まつりに参加しました

10月28日(土)に中村公園で開かれた区民まつりに、老人クラブも参加しました。

老人クラブでは、女性リーダーが夏から熱心に作ったお手玉の配布と、体育委員が中心になって企画運営したグラウンド・ゴルフの体験を行いました。

前日の夜から土砂降りの雨が降りましたが、この日は快晴になり、昼前からは汗ばむほどの陽気になりました。

今年はスポーツセンターが改築中で例年のように人が多くは集まらなかったものの、お手玉が珍しいお子さまや若いご家族、グラウンド・ゴルフを経験したことのないお子さまたちに好評でした。







令和5年度 指導者研修会

指導者研修会は毎年秋に1泊2日で行ってまいりましたが、コロナ禍により令和2年度から中止し、昨4年度は日帰りの研修を行いました。今回は令和元年度から4年振りに1泊2日の研修会として、10月25(水)~26(木)に行うことができました。

行き先は長野県です。初日は、駒ヶ根で光前寺を参拝して昼食。その後、諏訪大社下社秋宮参拝の後、霧ケ峰高原で休憩し、樽ヶ沢温泉白樺湖リゾート池野平ホテルで宿泊しました。

2日めは、蓼科チーズケーキ工房とおぎのやに立ち寄ってから岡谷蚕糸博物館で製糸工場の説明を受けました。その後飯田市へ行き、昼食ののち天竜峡そらさんぽを少し散策し帰路に着きました。

今回は参加者が60余名と少なめではありましたが、好天に恵まれ、長野の爽やかな気候の中、楽しく有意義な研修会となりました。紅葉の最盛期には少し早い感じでしたが、ところどころで美しい紅葉が見られました。










令和5年度 秋のグラウンド・ゴルフ大会

10月18日(水) グラウンド・ゴルフ大会を行いました。今回も春の大会に続いて中村区内の米野公園で行い、気持ちの良い秋晴れの中、役員を含め約200名が参加しました。グラウンドの状況は必ずしも万全とは言えないながら、49人の方がホールインワンを出され、ホールインワン賞を授与されました。49人の中には複数回ホールインワンを出された方も何人かおられました。成績上位1位から15位までの方に賞品が、また抽選でラッキー賞が10名の方に授与されました。







令和5年度 市老連主催
女性リーダー ノルディックウォーキング体験会に参加しました

10月12日(木)に名城公園で行われた体験会に、4名の女性リーダーが参加しました。

ノルディック・ウォーキング協会の指導員のご指導のもと、両手に持ったステッキを交互に前に出して地面に突くのですが、足と同じ側の手が出てしまいがちで案外苦労しました。しかし、「そんなことを一々気にしなくていい」という指導員のお言葉もあり、気軽に、秋の爽やかな気候の名城公園を小一時間で一周しました。







令和5年度 ペタンク大会

9月23日(土・祝)にぺタンク大会を行いました。ペタンク大会も過去2年コロナ禍により開催できず、3年振りでした。これまでは白川公園で行っておりましたが、今回は今年新たに開業した中村区役所の多目的広場にコートを8面設けて行いました。

この日は天候に恵まれ、開始の頃からしばらくは秋の気配を感じられる涼しい風が吹いていましたが、昼近くになるにつれ、真夏の酷暑ほどではないものの暑くなりました。

当日になって急遽編成された区役所チームも加え24チーム(72名)が参戦しました(区役所チームは初戦敗退)。日頃の練習の成果を発揮して熱戦が繰り広げられ、1位 柳学区、2位 岩塚学区、3位 日比津学区という結果になりました。3位決定戦は日比津学区のABチームで争われました。










令和5年度 レクリエーション大会

9月20日(水)にレクリエーション大会を行いました。レクリエーション大会はコロナ禍により中止が続き、開催したのは令和元年度以来4年ぶりです。また、これまで長島温泉へ行っておりましたが、今年は京都へ行きました。

500余名の参加者があり、バス13台で行きました。昼食会場のレストラン嵐山に着く頃から雨が少し降り出しました。レストラン嵐山では湯豆腐料理を堪能しました。

昼食の後は、嵐山の自由散策の時間が2時間ほど取られました。雨は止んだり小雨が降ったりしていましたが、2時過ぎに車軸を流すような大雨になりました。もっとも、その頃には大半の参加者がレストラン嵐山の土産物店に戻って来ていたようですが、傘を持っていない人はレストランから駐車場までの数十メートルでもずぶ濡れになりました。

次に行く金閣寺でバスを降りられるか危ぶまれましたが、途中で雨が上がり、金閣寺に着いた時には曇ってはいたものの雨に濡れずに金閣寺を一周できました。

久し振りのレクリエーション大会で京都へ行けて、参加者の皆さんは楽しい一日を過ごせたようです。










令和5年度 ボッチャ講習会

令和5年8月10日(木)、中村区役所講堂でボッチャ講習会を行いました。この講習会は、令和3年度、4年度にも計画しましたが、コロナ禍のため開催できませんでした。今回三度目の正直で、満を持しての開催でした。

90名余の参加者が体育委員長のルール説明を聞いた上で、競技に興じました。区役所の講堂に4面のコートを設置したため正規のコートよりやや縮小し、また時間も短縮するため6エンドは行わず4エンドで打ち切りました。

今回はあくまで講習会として、成績は記録したものの上位グループ(学区)を表彰することもしませんでしたが、参加者の皆さんは大いに盛り上がり、講堂が熱気に包まれました。





令和5年度  体力測定大会

令和5年6月30日(金)に体力測定大会を実施しました。これまで会場として使用して来た中村スポーツセンター第1アリーナが工事中で使用できないため、今回は中村区役所(新庁舎)の講堂で行いました(会場は手狭になってしまいました)。梅雨の蒸し暑い天候の中、それでも80人を超える参加者の皆さんが、握力、上体起こし、長座体前屈、10m障害物歩行、開眼片足立ち、6分間歩行に熱心に取り組み汗を流しました。体力測定大会が終わるまで雨が降らなかったのは幸いでした。







令和5年度 春のグラウンド・ゴルフ大会

5月24日(水) グラウンド・ゴルフ大会を行いました。昨年の春は2日続きの悪天候で行えませんでしたが、今年は風は強かったものの好天に恵まれ開催できました。また今回初めて中村区内の米野公園で行い、役員を含め約200名が参加しました。成績上位1位から15位までの方とホールインワンを出された方に賞品が授与されたほか、抽選でラッキー賞も贈呈されました。







令和5年度  中村区老人クラブ連合会総会

5月17日(水) 午後、中村区役所講堂で中村区老連総会を開催し、理事・女性リーダー・体育委員・各クラブ会長112名が集まりました。区長さんから5名の老人クラブ会長に感謝状贈呈があり、区老連役員から令和4年度の事業・決算報告、令和5年度の事業・予算の説明がありました。休憩後の第2部健康講座では、秋田三味線の第一人者で中村区在住の浅野美和子さんに三味線や手踊りをご披露いただき、三味線などの至芸に聴衆一同魅了されました。







趣味の作品展

新型コロナの流行により、中止を余儀なくされてきましたが、今年は無事開催できました。2/17(金)~21(日)の3日間、15学区から204名、248作品が出品・展示され、650名ほどのご来場をいただきました。次回は2年後の予定です。





老人クラブ勧誘のチラシ


広報なごや 中村区版

広報なごや中村区版 令和5年2月号


広報なごや中村区版 令和4年2月号


広報なごや中村区版 令和3年2月号