各区老連一覧

各区老連一覧

〒453-8501
名古屋市中村区竹橋町36番31号
中村区役所 福祉課内
電話番号:052-453-5367  
メール :nakamra-kurouren@tea.odn.ne.jp
最寄駅:地下鉄桜通線「中村区役所」駅
マップ(Googleマップ・外部リンク)はここをクリック

中村区老連からのお知らせ

区老連主催「ペタンク大会」は中止となりました。

9月21日(水)【予備日22日(木)】予定されていた「ペタンク大会」は、台風による雨の影響で、グラウンドコンディションの回復が見込めないため、中止となりました。

■9月の主な行事
 9/5(月)13:30 理事会
 9/12(月)13:30 体育委員会
 9/14(水)レクリエーション大会 (中止)
 
9/20(火)全国一斉社会奉仕の日
 9/21(水)9:00 ペタンク大会(9/22予備日) (中止)
 9/27(火)13:30 女性リーダー会


■10月の主な行事
 10/5(水)13:30 理事会
 10/13(木)8:45 グラウンド・ゴルフ大会
 10/22(土)10:00  区民まつり協賛事業(手芸品(お手玉)配布、グラウンド・ゴルフ体験)
 10/26(水)  指導者研修会

※行事については、新型コロナによる緊急事態宣言期間中は中止、まん延防止等重点措置期間中及びその期間外でも感染状況を判断して中止・変更することがあります。ただし、会議は原則実施します。

■「指導者研修会」(10/26)のお申込みと集金は10/5(水)です。お申込書と代金をご持参ください。

■「学区対抗グラウンド・ゴルフ大会(ふれあいニュースポーツ大会)」(11/15)の参加申込書は10/5(水)までにご提出下さい。なお、遅くとも10/24(月)までにお願いします。


4年度学区対抗グラウンド・ゴルフ大会参加申込書

■友愛活動費の交付にあたって、「友愛訪問活動実績」の書類の提出期限は、10/5(水)です。(該当学区のみ)

■市老連主催「健康づくりウォーキング大会」(11/18)の参加予定者数は10/5(水)にお知らせください。必要数の参加申込書をお渡しします。

■市老連主催「なごやかクラブ研修会」(12/16)の参加希望数は10/5(水)にお知らせください。希望者多数の場合は調整させていただきます。

■「趣味の作品展」の日程が変更となりました。2/17(金)~19(日)に中村区役所新庁舎講堂で開催します。なお作品搬入は2/16(木)、搬出は2/19(日)午後の予定です。

■「社会奉仕の日」(9/20)の学区活動報告の締切は10/5(水)です。

■「史跡散策路【10/19(水) 緑地と名刹めぐりコース】」の締切は10/11(火)です。なお、市老連HPからも直接お申し込みができます。今年度から老人クラブ会員外でも参加できるようになりました。参加費も無料となりました。

区内を歩いて16枚の「まち歩きカード」を集めよう

今年度からの新しい事業です。中村区地域力推進室では、自分の足で中村区の歴史の足跡をたどっていただくために、16種類の「まち歩きカード」を作成し、そこにのっている史料や古い写真の撮影場所付近の13個所で配布しています。中村区老連では、中村区を知ることと健康保持を目的に16枚を集めた方、先着200名の方に粗品をお渡しすることにしました。16枚集めた方は学区会長(理事)にお申し出ください。直近の理事会で各学区理事にお渡しします。


■「まち歩きカード」については、詳しくは、中村区のHPをご覧ください。
 中村区HPへ(ここをクリック)


中村区の老人クラブについて


令和4年度 中村区老連の年間行事予定

 5/18(水) 中村区老連総会(表彰式)
 6/22(水) 春のグラウンド・ゴルフ大会(中止)
 7/15(金) 女性リーダー研修会
 7/20(水) 体力測定大会(中止)

 8/8 (月) ボッチャ講習会(中止)
 9/14(水) レクリエーション大会(中止)
 9/21(水) ペタンク大会(中止)
 10/13(木) 秋のグラウンド・ゴルフ大会
 10/22(土) 区民まつり協賛事業
 10/26(水)   指導者研修会
 11/15(火) ふれあいニュースポーツ大会(学区対抗グラウンド・ゴルフ大会)
 12/8(木) 女性リーダーフレイル予防教室
 2/17(金)~19(日) 趣味の作品展
 3/10(金) 演芸大会
 ※行事については、新型コロナによる緊急事態宣言期間中は中止、まん延防止等重点措置期間中及びその期間外でも感染状況を判断して中止・変更することがあります。ただし、会議は原則実施します。


  中村区老連の年間事業日程表はこちらをクリックしてください。


令和4年度 中村区老連行事予定

中村区老連フォトギャラリー

女性リーダー会研修会を行いました。

7月15日(金)東区の文化のみちにある「二葉館」と「旧豊田佐助邸」を見学してきました。雨が降るあいにくの天気でしたが、ガイドボランティアのお二人に案内をしていただき、それぞれの建物に住んだ人々の逸話や建造物の特徴を学ぶことができました。




令和4年度 中村区老人クラブ連合会総会を行いました

5月18日(水)午後1時30分、中村区役所講堂で総会が開催されました。当日は、理事・女性リーダー・体育委員・各クラブ会長121名が集まりました。区長さんから5名の老人クラブ会長に感謝状贈呈があり、区老連役員から令和3年度の事業・決算報告、令和4年度の事業・予算の説明がありました。休憩をはさみ、中村警察署の交通課の方に交通安全講話を、昨今話題の演歌ポリスの方に交通安全の替え歌を歌っていただき、美声に聞きほれました。







柳学区老人クラブ 柳小学校児童への伝承遊び指導の活動

柳小学校では新しく和室が増設されたことに伴い、12月15日、子どもたちに伝承遊びを伝える授業を行いました。そこで指導にあたったのが柳学区老人クラブの会員たちです。参加したのは22名。53人の子どもたちにコマまわし、かるた、あやとり、けん玉、お手玉などの遊び方を教え、いっしょに楽しみました。






日比津学区老人クラブ「健康教室」の活動

日比津学区では年4回保健センターや社会福祉協議会の協力を得て、民生委員と連携をとりながらコミセンで健康教室を開いています。参加者の健康チェック・転倒予防体操や栄養指導などを行い、学区ぐるみでフレイル予防に取り組んでいます。







亀島学区老人クラブ「グラウンド・ゴルフ」の活動

グラウンド・ゴルフは高度な技術を必要とせず、初心者でもすぐに始められるスポーツです。亀島学区では亀島ふれあい公園などで週5回練習しています。「体のみでなく、頭も使う楽しいスポーツです。人と会話できるのもよいところですね。80歳代の方もいますが、皆さんとても若々しいですよ」と世話人の方は話していました。






柳学区老人クラブ「ラジオ体操」の活動

柳学区ではラジオ体操がとても盛んです。普段は各クラブで10~20人で集まり行っています。この日は、学区全体で合同開催をしました。誰でも知っているラジオ体操ですが、一人よりもみんなで行った方が長く続けられます。参加者の最年長は94歳、30年も続けていて、心身ともにお元気です。










なごやかクラブ鈍池(千成学区)「歩こう会」の活動

膝の悪くなった会員のために何かできないかとクラブで考えて、4月からこの会を立ち上げました。鈍池公園の中を3周、30分かけて歩きます。この会の目的は自分のペースで運動することだけでなく、家から一歩出て、おしゃべりすること。みんなで悩みを出し合ってオリジナルな活動を作りました。










中村区老連主催「ペタンク大会」(令和2年度 9月24日開催)

晴天の下、26チーム、105名の参加により行われました。優勝は八社B、準優勝は柳A、第3位は柳B、第4位は則武Aでした。


9月24日開催 中村区ペタンク大会
写真をクリックしてください


老人クラブ勧誘のチラシ


広報なごや 中村区版

広報なごや中村区版 令和4年2月号


広報なごや中村区版 令和3年2月号